230832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOOD LIFE

ひまわり通信

親の会ひまわり通信 おともだちコーナー 2006.8月発行より



 2年前の8月、けいごは次男として生まれてきました。
 生まれた当日は、元気に泣く男の子でホッとし、これからの楽しい夢や希望で一杯でした。翌朝、妻とけいごのいる病院に向かおうとしていると、病院から1本の電話が入りました。
 「赤ちゃんの事で、ちょっと話したいことがある」との事でした。
 病院に行って話しを聞いてみると、染色体に異常がみられ、どうやらダウン症の可能性が高いことを医師から告げられました。その瞬間、頭の中は真っ白になり、夢であってほしいと何度も思いました。妻には、まだ告げないほうが良いと医師から言われ、独りで悲しみに覆われながら帰りました。
 何でうちの子が・・・、悲しみばかりが込上げてきて、涙をこぼしながら車を運転して帰ったことを、今でもよく覚えています。それからしばらくは、なかなか気持ちの切り替えが出来ずにいました。
 
 1年ほどし、いずみ園に通い始めました。今では、週に3~4日通園し、妻が毎回送り迎えをしてくれています。とても感謝しています。 
 園に行きだすと見違えるほど変わって、表情がとても豊かになり、行動もとても活発になってきました。今では、高速ハイハイや、つかまり立ちまで出来るようになり、とても嬉しい気持ちで一杯です。
 生まれた当初は、マイナスな考え方ばかりしていましたが、今では可愛くて仕方ありません。仕事から帰ってきて、けいごの笑顔を見ると、疲れなど何処かに吹き飛んでしまいます。まさに天使です。

天使がうちに来てくれたのです。今では、とても大切な家族の中心的存在です。
ゆっくりでいいから、大きくなれよ!
                                                                   父より


けいごは、この8月で満2歳を迎えました。
男でも女でも、健康であればと願った妊娠生活。
でも、健康であれば・・・なんて、本当はそれほど願っていなかったのかもしれない。
健康で生まれてくるものと、思っていた。
でも初めて、ガラス越しで見た我が子は、想像とは違っていた。
もしかして・・・?
それが現実になった日からは、毎日泣いた。ただただ泣いた。涙の枯れる日はなかった。
これが2年前の私。
今では、毎日泣き顔しか見せてあげられなかった我が子に、心癒されている。
けいごを授かったことは、偶然ではなく必然だったのだと思う。
こんなに小さい体で、私にいろんな事を教えてくれる。
けいごを通して見る世の中は、人の優しさ、無情さが交差している。
今思うことは、障害って何?
あの子とこの子、何が違うの?
人には得意不得意があって当たり前なのに、病名があるばかりに世間の目は冷たい。
これから先、普通に保育園、小学校へと進んで、ちょっと手を貸して貰いたいときは、手を大きく上げてお願いしていこう。
この子は、健常児のダウン症として育てていきたい。
だから、癒されてばかりのダメママにならないよう、ちょっとの勇気と図々しさを持って。
                                                                   母より

2歳けいご 2歳けいご


© Rakuten Group, Inc.